my story, your story

今出来る楽しい事をしようよ それを恋と呼ぼうよ

関ジャニ∞のディープな楽曲とは

お初にお目にかかります、がりこと申します。
関ジャニ∞安田章大さんに魅せられ、毎日ニタニタしているポンコツ社会人です。

 

さて、毎週日曜の夜に放送している関ジャニ∞冠番組「関ジャム 完全燃SHOW」。中の人のこんなツイートをきっかけに、ディープでマニアックな楽曲にまつわる話題でTwitterのエイト界隈がほのかに賑わいました。

 

私、ふと思いました。
関ジャムスタッフは我々にどこまでのディープさを求めているのか?と。

「ちょっとディープ」って何? ちょっとってどのライン? 敬虔なエイト担にマニアックな楽曲を語らせたらキリがありません。ただでさえレギュラーにドラマにリサイタルにとこの夏多忙を極めるエイトさんに、幻の楽曲をイチから練習し演奏してくれることなど本当に期待してよいものでしょうか?

こうしてディープな楽曲を募集しておいて、いざ放送された結果(おや?この曲言うほどディープでもなくね...?)となった場合のTLに漂う落胆ムード*1を早くも憂い、今のうちから己の中にいくつか予防線を張っておきたくなりました。

そこで、ディープさマニアックさをあえて4つの階層に大別し、それぞれのレベルから今のエイトに演奏してみてほしい楽曲をいくつかピックアップしてみようと思います。ジャニーズ全般となるとちょっと専門外のグループが大半なので、本記事はエイト縛りでいきます。気分次第で他のグループさんの楽曲も記事化するかも。悲しき出戻りBBAの単なる希望なので石は投げないでください。

 

①シングル化されてはいるが一般的にはマニアックな楽曲

まあね、テレビでいきなり出してもチャンネル変えられない限界のラインはせいぜいこんなところかな...と、そういった楽曲を想定しておけば必要以上のがっかり感は回避できるでしょう。言葉が過ぎましたがどちらも掛け値なしに好きな曲です。

 

1. イエローパンジーストリート

なぜか一般にはほとんど披露されてこなかった稀有なシングル曲、イエパン*2クレヨンしんちゃんの映画が封切られるわけでもないこの季節にわざわざ選ばれるのかどうかはさておき、テレビマンお望みの「ちょっとディープ」さを絶妙に備えた良曲ではないでしょうか。

2. マイホーム

バンド形態のシングル曲のなかで、テレビ朝日さんがうっすら覚えていてくれてそうなものをもうひとつ挙げるとすればこの曲*3。ここまで書いて思ったことはただひとつ、本来しっかりシングル化までされている楽曲を私はディープだマニアックだなんて呼びたくないんだ!

 

②ファンには結構愛されてるのに最近ご無沙汰な楽曲

やはり関ジャニ∞というのは年間を通して非常に罪な男たちですから、こちらとしては大変思い入れのある曲であっても歌ってくれる機会は多くありません。定期的に声をあげていかないと、どんな名曲も忘れ去られてしまいます。

 

3. Eden

なんかつい最近聴いたような気がするけど実はそうでもなく、ただただおぼろげな記憶の中で愛され続ける名曲*4。今のエイトが演奏したらどうなるのかもう一度見てみたい。あとこの曲を今後カバーする後輩さんたちにもEdenの何たるかをこの際見せつけたい(絵に描いたようなクソBBAコメント)

4. DREAMIN' BLOOD

せっかくですから若手の精神に立ち戻ってドリブラいっときましょうドリブラ*5! 30才を過ぎたって夢見ることはやめてほしくありません。焦りと挫折と葛藤とチャレンジと、いろんなものが押し寄せた激動の青春時代。私も彼らを最初から今まで見届けられていたらと悔やむばかりです。

 

③なぜか陽の目を見なかったカップリングの隠れた名曲

関ジャニ∞のカップリングは隠れた名曲ぞろい。1ツアーのセトリも楽々組めちゃう勢い。もうここにまで目をつけてくれたらそれだけで御の字。もしかしてスタッフにエイト担が紛れ込んだかな?と疑うレベル。 一生テレビ朝日には足を向けて寝られません。

 

5. ロイヤルミルクストーリー

この曲に並々ならぬ愛を抱いて無理やりねじ込んだ最強のカップリング曲*6。こんな名曲を長いこと放置しておくなんてセトリの中の人は一体何を考えているのか。シナモンの香りがたゆたう昼下がり、郊外のこじゃれたマンション、ちいさなマグカップが2つ並んで、飾らない普段着のエイトさんと人生を一緒に味わえる最高の贅沢*7。きっかけは何だっていいから即刻披露していただきたい。PV化はよ。

6. 道標

えっコレ好きなの私だけだった?と軽く不安になるぐらいファンにも忘れ去られてしまった一曲*8。見た感じ人気の高かったクジラとペンギンなどとは対照的に、ツイート検索に引っかかりもしなかった可哀想な子。みんな思い出してあげて、声が若くてとってもかわいいんだぜ...安田章大さんに「心から...ありがとう♡」って言われて転げまわりたいだけなんですけど。

 

④懐古厨が泣いて喜ぶであろう未音源化カテゴリ

仮にここまで実現できたとしたら、関ジャムスタッフにクラウドファンディングで金一封を送り付けたいレベル。ええ、なにもここまでは期待していませんよ(チラチラッ

 

7. DIVE

寝ても覚めても君だけのフィロソフィー。一体どの層がどこまで喜ぶのかって話なんだけど、こういうのをしれっと音源化してくれたら老いも若きもオイ!オイ!できて最高にライブが楽しくなりそうですよねえ。ステージ上でもっともっと大暴れしてほしい。私たち以上に明日のことなんて考えないでほしい。なんかこう、滾るような演奏が見てみたいですね。

8. STANCE

こんなのさすがに無理な話だとは分かってる。でも、私は山田のあの甲高いサビをぜひハイビジョンで見たいんじゃ...。君じゃなきゃ、君じゃなきゃ、だめなのさ...。

 

などと妄言を書き連ねておりましたところ、公式ホームページでは以下のような告知がされていたようです。

関ジャニ∞の曲に限らず、シングルカットされていないけど、
「皆に聞いてもらいたい!」「関ジャニ∞の演奏で聞いてみたい!」
ちょっとマニアックな、DEEPなジャニーズの楽曲を大募集します!

これ、①とかより断然②~④のほうが選ばれる可能性は高いって意味だよね...? いや関ジャニ∞冠番組なんだから頼むから関ジャニ∞の曲をやってくれよな?よろしくお願いしますね?って気持ちで唇を噛みながら放送日を待つことになりそうです。たとえ放送には至らなかったとしてもアンケート結果は必ずエイト陣営に伝わるものと信じ、こういう機会が再び訪れた際は今後ともしつこくしつこくロイヤルミルクストーリーを推していこうと思いました。

以上、関ジャムスタッフさまにぜひ一度チェックしていただきたい関ジャニ∞のディープな楽曲でした。どうぞご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

*1:最近の関ジャムは初期と違いがっかりすることもなくなりました。本当にありがたいです

*2:関ジャニ∞としては16枚目のシングル

*3:17thシングル、我らがRYOちゃんの主演ドラマ「犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜」主題歌

*4:ミニアルバム『感謝=∞』収録

*5:上に同じくミニアルバム『感謝=∞』収録

*6:というか半ばこの曲ありきで本記事を執筆している。24thシングル『涙の答え』収録

*7:半分ぐらい妄想成分

*8:9thシングル「無責任ヒーロー」収録