
my story, your story

今出来る楽しい事をしようよ それを恋と呼ぼうよ

【安田章大ソロパート大賞】投票結果をざっくりと考察しました

先日開催いたしました「安田章大ソロパート大賞」の投票結果を発表しました。

投票期間をあまり長く設定できないという個人的な事情により「期間内に投票できなかった」というお声が多く、たいへん申し訳ない気持ちです…! また大賞アカウントやハッシュタグの立ち上げなどをウッカリした結果、告知があまり行き届かないまま期日が終了してしまったのも、大きな反省のひとつであります。

そんな至らぬ点だらけの中でも、終了直後から「楽しかった」「素敵な企画でした」などの温かなメッセージを多数いただき、とてもホッとしました。投票・拡散から結果発表まで少しでもご協力くださった皆さまに、あらためて深く御礼申し上げます。ちなみに、現在は他の方の手によって安田章大ギターパート大賞RAGE歌詞大賞などの最高すぎる企画が次々と立ち上がっておりますので、ぜひそちらのほうにも参加してみてはいかがでしょうか(勝手に宣伝)。

 

さて今回の記事では、調査概要と回答者層データの公表、そして最後に投票結果に関するざっくりとした総括を行いましたので、お時間のある方はどうぞ読み流していただけると幸いです。

 

調査方法・回答数など

【有効回答数】350人(全回答数352から重複投票分を除外)
【調査方法】Googleフォームを作成 主催者Twitter・本ブログにて告知
【実施期間】2017年2月26日PM18:00 ~ 3月5日PM23:00

質問内容

問1. 関ジャニ∞の中で一番好きなメンバーを教えてください。
問2. あなたの性別を教えてください。
問3. あなたの年齢層を教えてください。
問4. 関ジャニ∞を好きになったのはいつ頃ですか?
問5. 1番目に好きなパート
問6. 1番目に好きなパートを選んだ理由を教えてください。
問7. 2番目に好きなパート
問8. 2番目に好きなパートを選んだ理由を教えてください。(任意)
問9. 3番目に好きなパート
問10. 3番目に好きなパートを選んだ理由を教えてください。(任意)
問11. 4番目に好きなパート
問12. 4番目に好きなパートを選んだ理由を教えてください。(任意)
問13. 5番目に好きなパート
問14. 5番目に好きなパートを選んだ理由を教えてください。(任意)
問15. 安田くんの髪色で一番好きなのは何色ですか?(任意)
問16. 安田くんの前髪はアリ派?ナシ派?(任意)
問17. 今後、安田くんに挑戦してほしいお仕事はどんなことですか? (例:映画主演、作詞作曲など)(任意) *1

 

回答者層に関するデータ

問1. 関ジャニ∞の中で一番好きなメンバーを教えてください。(n=350)

f:id:mon-o-logues:20170320033823p:plain

安田章大が76.1%と、やはり安田くんファンの方が圧倒的多数を占めました。

ただし今回の調査は、アンケート対象をエイト担に限定していたわけではありません。「担当は伊野尾くんだけどエイトでいちばん好きなのは安田くん」「今は俳優沼の住人だが、安田くんに落ちる一歩手前」というような方も、ひょっとしたら中にはいらっしゃるかもしれません。深淵のヤスダーランドへようこそ…。

ちなみに「その他」はグループ内に2人以上好きなメンバーがいる方の票となります。

 

問2. あなたの性別を教えてください。(n=350)

f:id:mon-o-logues:20170320033834p:plain

道を歩いているだけでインコが3羽も寄ってくる爆モテ安田御大のことですから、一人ぐらいは男性もいらっしゃるかな?と思ったのですが…今回の調査では1人もいらっしゃいませんでした。

 

問3. あなたの年齢層を教えてください。(n=350)

f:id:mon-o-logues:20170320033844p:plain

アンケート公開当初は回答の50%以上を10代の方が占めており (ファン層の若さァ…!) と一人震えていました。3日目以降からはすこしずつ30~40代の方の回答が増えてきた印象です。なお主催者は20代のため、回答者層には若干偏りがあるかと思います。

 

問4. 関ジャニ∞を好きになったのはいつ頃ですか?(n=350)

まず「1997~1999年」「2000~2002年」とお答えいただいた方、少し困らせてしまったかと思います…なんせ当時まだエイトなかったですもんね…! これは当初「安田くんを好きになったのはいつ頃ですか?」だった質問文を、アンケート公開直前でバタバタと変更した影響によるものです。詰めが甘く申し訳ありません。

三馬鹿を入所当初から応援されているガチ古参勢の方が特に困ってしまうはずなので、ご指摘をいただいたらその段階で謝罪しようと考えていたのですが、幸いにして皆さんスルーしてくださったので助かr この場を借りてお詫び申し上げます。

f:id:mon-o-logues:20170320033858p:plain

さて肝心の結果ですが、だいたいここ3~5年の間でエイトのファンになった方が非常に多く、回答の半数以上を占めました。一方、Jr.時代~デビュー直後からのファン(1997~2005年の合計)は12.7%。これだけファンが急増して国のお仕事など任されるようになっても古参が10%以上いるグループ…最高かよ……。

 

総括

冬ソングと象の強さ。

上位10曲中3曲が冬ソングと、いかにも夏好きそうなご本人の雰囲気とは相反する結果に*2。その中でも圧倒的な強さを見せたのが、ヤンマーの合作でおなじみ「Snow White」のラストを飾る「ただ君に会いたくて 空に向け願い放つんだ」。この曲を1位として選んだ方が24名もいたことからも、時を経ても衰えない熱い人気ぶりが伺えます。

そして高橋優さんとの交流から生まれた曲「象」。こちらも言うまでもなく、安田くんファンにとって特別な曲のひとつであります。今回は2位・4位にランクインしていますが象のポイント数を合計すると1位のSnow Whiteを優に上回っており、票割れさえ起こらなければ象のほうが実質強かった?という解釈の余地もありそうです。また象は入力任意だったはずの投票コメントが他と比べて非常に多かったのが印象的でした。すべてをご紹介できなかったのはたいへん心苦しいですが、象担の並々ならぬ象愛(?)はどのコメントにも色濃く表れていました*3

また、興味深かったのが22位の「Tokyoholic」です。この曲を1位に選んだ方はなんとお一人だけだったのですが、5位に向かうにつれ票数が伸び、結果としてこの順位まで登りつめました。11位「キミへのキャロル」8位「Winter Love Song」など、関ジャニ∞としてはかなり最近の発表曲がこのように上位へ食い込んでくる傾向は、正直なところ意外でした。近年のファン増加などの要因だけでなく、安田くんの歌唱力・表現力の向上が数字となってじわじわと表れてきているのかもしれません。

 

最後になりますが、今回の調査にあたって何人かの方からは「どれか一つには決められない」というお声も頂戴しております。期限ギリギリまで悩まれた結果、ついに決めきれず投票できなかったという方も。わたし自身でさえ235節からたった5節を選ぶなんて難しすぎない?という心境でしたのでお気持ちは痛いほどわかります。TLでの順位発表に至らなかった69位以下のパートも含め、イマイチなソロパートなんてひとつも!!!ないんですよ!!!!!わかる!!!!!!全部いい!!!!!!!!!!!安田章大は最to the高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という心からの叫びをもちまして、安田章大ソロパート大賞の締めくくりといたします。今回の投票にご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。なお今回の調査に際し、多くの皆さまにご協力いただいた「安田くんに関するアンケート(仮)」の集計結果も、また近日公開予定です。

 

2017年4月9日更新
安田くんに関するアンケート集計結果を公開しました。

*1:問15~17については近日結果を発表します

*2:夏ソングも、エネルギーとクラゲの2曲がトップ10入りしてるのでトントンでしょうか

*3:象歌詞大賞の開催もお待ちしております(?)