祭りのあとで

2019年9月1日、十五祭の個人的オーラスを終えた。感想を走り書きしたメモやツイートをたよりに書き始めたこの記事はいつも以上に支離滅裂でまとまりがない。でも何か書き残しておきたい気持ちが渦巻いてしまいなかなか治まりそうもないので、できるところま…

何が起こるかはわからないなんてさ

前回のブログですのちゅーぶにハマったと書いたが、その後フォロワーさんの勧めもあり、すとちゅーぶも全部楽しんでしまった。この2グループはほぼ同世代といっても雰囲気はおもしろいぐらい異なり、比較的穏やかに進行していくSnow Manの動画に対し、SixTON…

エイト担、すのちゅーぶにハマるの巻

こんにちは。タイトルのとおりです。事前にしっかり保険をかけておきますと、本記事はデビュー組のファンがJrを偉そうに評価するだとかそんな意味や目的は一切なく、初めて出会ったコンテンツの楽しさを語り、長年のぼんやりとしたイメージがいかに無意味だ…

行列のできるアイドル 安田章大さんのことを知ってほしい

人気番組のひしめく日曜21時に「行列のできる法律相談所」を視聴していたあなたはとても運がいい。あのマツコ・デラックスが絶賛していた関ジャニ∞の安田章大について、少しでも気にかけてくれたのだろうか。そしてツイッターで検索でもしてくれたのだろうか…

GR8EST 8/24を観てきた(ネタバレ満載)

日没を待たずに空の色は淀み、西に近づくにつれて新幹線は徐行運転をくりかえしはじめた。本来の“2日目”に向けて新大阪行き《ひかり》に揺られながら、このあまりの不運続きに「こんなことある?」と小さく声に出してしまった。それでなくとも今回のツアーと…

私のスーパースター

自担に関する「何らかの報せ」が飛び込んできたのは、7月2日の20時を少し過ぎたころ。わたしはちょうどターミナル駅のホームに立っていた。 ファンクラブメール*1が届くより先にTwitterのタイムラインがにわかにざわつき、一体何のことかもわからないまま慌…

Sexy ZoneのライブDVD「STAGE」を見た話

すべてのはじまりはこちらのツイートでした。 一周まわってケンティーが気になってきた — がりこ (@mon_o_logues) 2018年5月21日 電車の中でメイク動画を見ながら(ゆうこすってケンティーに似てるな…)などと思ったことがきっかけで上のようなつぶやきをし…

いつか目の前 たどり着けたら

以下、ここ数日の心の動きをメモしておきます。自分のために。 その週刊誌報道を知ったのは4月12日、ちょうど仕事を終えて家に着き、ふっと一息ついたタイミングのことでした。なんだなんだうちの渋谷をいきなり標的にしてきたか、と。あのときは文字通り何…

わたしが選ぶ「ジャニーズ楽曲大賞2017」

あけましておめでとうございます。相変わらずの遅筆ですが今年もマイペースに更新してまいります。 さて、ジャニオタの新春恒例イベント「ジャニーズ楽曲大賞」。非公式イベントながら今回も18,000人以上の参加があったということで*1わたしも参加を毎年楽し…

今年入った現場まとめ

どうも今年はもう現場がなさそうだということで、早いとこ総括に入ります。わたしはお茶の間とテレビ誌とDVDをこよなく愛する引きこもりタイプのオタクでありまして、例年であれば総括の必要がないぐらい現場数は少ないんですけど、2017年は運と勢いで入った…

もったいなくて消せなかったAsk.fmの回答を残しておくだけの記事

お久しぶりのブログですが、タイトルの通り特に新しいことはないです。笑 仕様変更(?)の影響か、あまり自分に関係ない質問がドシドシ届いてしまうようになり、ちょっとめんどくさくなったので Ask.fm を閉じました。そんななか過去に1件だけ、ただ消しちゃ…

安田くんに関するアンケート集計結果【安田章大ソロパート大賞】

先日開催いたしました安田章大ソロパート大賞。すこし日があいてしまいましたが今回は、大賞アンケート調査時に任意で回答していただいた「安田くんに関するアンケート」の結果をまとめました。 調査方法・回答数など 【有効回答数】任意回答のため各パート…

【安田章大ソロパート大賞】投票結果をざっくりと考察しました

先日開催いたしました「安田章大ソロパート大賞」の投票結果を発表しました。 投票期間をあまり長く設定できないという個人的な事情により「期間内に投票できなかった」というお声が多く、たいへん申し訳ない気持ちです…! また大賞アカウントやハッシュタグ…

「安田章大ソロパート大賞」の概要

こんにちは、暇をもてあました安田担のがりこと申します。 最近、ジャニーズ各グループのオタクの間で「ソロパート大賞」なるアンケートが回りはじめているのを見つけたので、よーし我らが安田章大くんでもやってみよう!と思い立ち、こんなものを作ってみま…

自担が泣いていたと聞いてホッとしてしまった話

今さら振り返るようだけど、2016年ほど己の「ジャニヲタ力」みたいなものを試された年はなかったように思う。 昨年末わたしは、彼らアイドルたちに永遠なんてものを求めるのはやめてしまおうと心に決めた。これからも、どんなグループにも例外なく終わりは訪…

赤西くんとわたし

今から11年ほど前、わたしは赤西仁くんの担当でした。 当時のKAT-TUNはとにかくチャラさ全開、ムチャクチャに遊びまくってるのがテレビの前の中坊にまで伝わってくるぐらいの、むせかえるような若さと色気とが印象的で。この世界で俺様がいちばんカッケー感…

社会人1年目の頃に欲しかった、村上信五さんのありがたいお言葉

2016年9月15日O.A.のレコメンより。 パノラマのO.A.を逃すまいと録音していたら、何やら終盤にとてもよい村上信五が出ていたので書き起こしてみました。最初のほうとか特に村上くんっぽい答えだなーって思ったけど、新卒の子とか、ちょっとは元気もらえるん…

私が愛してやまない『ロイヤルミルクストーリー』論

気まぐれでお高くとまった「君」。素朴でシンプルを好む飾らない「僕」。 そんな正反対な男女の恋を、彼らが手にするロイヤルミルクティーになぞらえた、関ジャニ∞カップリング曲きってのおしゃれラブソング「ロイヤルミルクストーリー」*1。今日は、この曲…

関ジャニ∞のディープな楽曲とは

お初にお目にかかります、がりこと申します。関ジャニ∞と安田章大さんに魅せられ、毎日ニタニタしているポンコツ社会人です。 さて、毎週日曜の夜に放送している関ジャニ∞の冠番組「関ジャム 完全燃SHOW」。中の人のこんなツイートをきっかけに、ディープで…